はじめに
※コメント欄でのご指摘を受けて投稿当時から内容が変わっております。(2021.3.14編集)
具体的には検証パターン④として満タン→コバルトウェーブ→ファントムボール→ファントムボールを受けても耐えられる最低限のHPと回復魔力を追加しています。

当記事はあくまでも、うまく立ち回った場合の最低限のHPと回復魔力を計算したものです。
本当はジャッジメントブルー→絶対零度→分散する災禍→ファントムボールという固定ローテーションを全部ベホマラーだけで耐えられるHPと回復魔力を計算したいところですが、まあ無理です(笑)

結局のところ、ファントムボールの最大ダメージである合計HP1,212を超えているかどうかのチェック、余裕のある時に満タンにしておくなどの立ち回りが必要です。
なんたって、まよけひきよせ装備の場合、同じ人に超連続攻撃を仕掛けられてもマラー一回だけで永遠に確定耐えラインをキープするのはver5.4現在不可能なのだから!

戦闘に入る前に、片方のHPが満タン時にもう片方のHPがいくつなら確定耐えするかをチェックしましょう。
例)まもの最大HPが695であるなら、そのリンク先のHPは517を超えていないとファントムボールを確定耐えしない。(いやしの雨時)


現在デルメゼ戦での必要回復量やHPがうやむやになっていると感じています。
私自身何となくでやっていたので、必要以上にHPや回復魔力を盛って誤魔化していました。

そのうち賢者の立ち回り記事を書くにあたって、それじゃいかんと思って検証してみます。

賢者に余分なHPや回復魔力があるなら、装備を死神のピアスから魔犬仮面へ変更したり、きようさを盛ったりできないか?ということです。


検証はデルメゼⅢを想定しています。デルメゼⅠ~Ⅱなら検証結果よりも当然緩いステータスで足ります。
また、いやしの雨を維持した場合の検証であるため、きせきの雨派にはあんまり関係がないかな。


一応がんばって計算しましたが、端数処理のミスで計算結果が1~2ズレてるかもしれません。(そもそも計算式がミスってたら土下座します)


不安な方は念のため検算してみてください(*´ω`*) 



検証内容

以下の4つの場面で必要なHPと回復魔力を検証しています。


①2連続ファントムボールに耐えるHPと回復魔力
最低限のHPと回復魔力を想定しています。3連続ファントムボールを受けた記憶はないので、2連続までにしました。もし3連続ファントムがあるとしても、2連続ファントムが来た時点で2回マラーすればいいじゃろうの精神です。

②ファントムボール→ジャッジメントブルーに耐えるHPと回復魔力
ジャッジメントブルー前のファントムボールを、ベホマラーだけで耐えるにはどれくらい必要かということですね。(現在は2回ベホマラーしたり、ファラややいばで耐えている)

③コバルトウェーブ→ジャッジメントブルーに耐えるHPと回復魔力
赤以降のAモードでのジャッジメントブルーに対するものです。突然来る一番厄介な奴ですね。
限定的な状況ではありますが、ファラややいばが失敗した時に少しでも生存率を高めるために必要なHPと回復魔力になります。

④コバルトウェーブ→ファントムボール→ファントムボールに耐えるHPと回復魔力
ファントムボール3連続は見かけないですが、この攻撃はありえなくもないです。コバルトウェーブをブレス、レプラと変えても結果は同じです。


最大ダメージ

まず敵の行動の最大ダメージを知らないと耐えられるかどうかなんてわかりませんね。

デルメゼⅢの行動での最大ダメージは下記の通りです。(避けられない行動のみ)
被ダメージ減少は52です。


最大ダメージ


やはりダメージが大きいのはジャッジメントブルーとファントムボールになります。

※実はファントムボールよりも滅却切れのブレスや、属性低下後のブレスの方がダメージは大きいです。
ただし、滅却切れは切らした人が悪いし、属性低下はレンジャー入りであれば霧が、道具使い入りならリムーバーが、旅芸人入りであればHP満タンが維持できるなどの対策があるので今回は検証に入れません。
べ、べつにブレス耐性や宝珠の有無で無限にダメージ幅があってめんどくさかったわけじゃないんだから!


まもの使いのステータス

HPリンクの性質上、耐えラインの組み合わせ数が多くなってしまいます。
そのため、まもの使いの以下のステータスに対して、賢者はどれだけのHPと回復魔力があればいいのかという点に絞りました。

まもステータス

まもの使いは料理込み695程度が最低値だと思います。(ver5.4現在)
HPが690以下になってしまう人は、宝珠や種の有無、頭にHPが付いていない、アクセが間違っていたり未完成のどれかだと思います。

回復魔力1につき、回復量は約0.5上がります。例えばまものHPが696である場合、検証結果の必要HPや回魔から調整してください。

計算結果

計算過程なんて誰も興味ないと思うので、結果しか書きません。というか、エクセルで膨大な表を作ったんですが貼りようがないので書けません。

検証結果は、賢者のHPごとに必要最低限の回復魔力を記載しています。

デルメゼの行動は最大乱数で受けた場合、ベホマラー回復量は最小乱数で計算しているので検証結果は確定耐えに必要なHPと回復魔力になります。
乱数耐えラインならもう少し甘く設定されます。

ベホマラーは宝珠最大、死神のピアス回復呪文+15、スキルに回復量+20です。

最大HPを超えた回復はリンク相手にいかないため、デルメゼの行動は最大HPが多い方が受けた場合で計算しています。

①満タン→2連続ファントムボールに耐えるHPと回復魔力

満タン時に1回目のファントムボールに対してベホマラーをした後、リンク先との合計HPが1,213になるために必要な賢者のHPと回復魔力です。


検証①


②満タン→ファントムボール→ジャッジメントブルーに耐えるHPと回復魔力

満タン時にファントムボールに対してベホマラーをした後、リンク先との合計HPが1,327になるために必要な賢者のHPと回復魔力です。(確定耐え1,355は絶対到達不可能)
回魔キャップを軽くオーバーしていますが今は気にしないでください。

検証②


③満タン→コバルトウェーブ→ジャッジメントブルーに耐えるHPと回復魔力

満タン時にコバルトウェーブに対してベホマラーをした後、リンク先との合計HPが1,327になるために必要な賢者のHPと回復魔力です。

検証③


③満タン→コバルトウェーブ→ファントムボール→ファントムボールに耐えるHPと回復魔力

満タン時にコバルトウェーブに対してベホマラー→ファントムボール→ベホマラーをした後、リンク先との合計HPが1,213になるために必要な賢者のHPと回復魔力です。

検証④


結論

ver5.4現在、標準的な賢者のスペックは、下記の装備だとHP710前後、回魔750~760くらいだと思います。これにHPアップの料理を食べればHPは740前後になります。
賢者装備

まず最初に言えるのは、検証②のファントムボール→ジャッジメントブルーをベホマラー1回だけで耐えるのは無理だということです。
ベホマラーの回復魔力のキャップが891ですし、賢者の回復魔力の理論値が890くらいなので到達不可能と言えます。(ver5.4現在)

まよけのすず、ひきよせのすずを放棄し、まもも賢者もHPに全振りしたら一応可能ではありますが、火力が大幅に落ちるので賢者構成では討伐が厳しいでしょう。

まもの使いのステータスをA~Dパターンまで用意しましたが、賢者としてはAパターンのHP695程度のまもの使いに対応できれば問題ないと言えます。

検証①の2連続ファントムボールに耐えるためには、HP740であれば回魔718で足ります。しかし検証①はあくまでも最低限であり、これ以下ではいやしの雨だけで立ち回ることは不可能という目安です。

ただし、個人的にはコバルトウェーブ→ジャッジメントブルーに2回マラーやファラやいばをしなくても耐えたい!(検証③)

もしくはHPが全快ではない状態からのファントムボール2連続に耐えたい!(検証④)

検証③と検証④では検証③の方が僅かに必要な回復魔力は上です。
Aジャッジでの生存率を上げるにはHP710なら回復魔力は743、HP740なら回復魔力が730必要です。


【結論 】
標準スペック賢者は料理込みでHP740で回魔750~760ですから、過剰ってほどでもなさそうですね。

HP減少時にファラやいばできない状態でのジャッジメント乱数耐えのためにも、魔犬仮面やきようさにくまんは現状難しそう。

色々計算してみたけど、標準スペックのままでいいですね(*´ω`*)

実際私は標準スペック賢者ですが、ムドーアクセ装備のHP700弱のまもと一緒に戦っていても、回復魔力が足りなくて殺したことはないです。

カテドラル賢者の方はスペックが足りているかどうか、相手のまもの使いのHPと睨めっこして調整しましょう。